2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2010/04/09

だれとでも定額[ウィルコム]

ドコモのXperiaを買って、解約するか継続するか「新ウィルコム定額プランS」に変えるかで悩んでいたウィルコムからメールが来た。

新しいオプションサービスのご案内です。
-----中略-----
「だれとでも定額」は、月額980円で国内の他社携帯電話・一般加入電話への通話が無料になるオプションサービスです。
-----中略-----
※本メールは、新サービスに関するテストマーケティングを目的として、無作為に抽出した一部のお客さまに限定してお送りしています。

なんか当たったーーーっ!!
今朝から同オプションが沖縄限定で受け付けを開始したとネットで騒いでいたので気になっていたのですが、まさかのメールが送り付けられてきました。

内容は、980円払えば毎回10分間分の一般または他社携帯への通話が、毎月1,000回無料になるということらしい。
このオプションが付けられるのは「新ウィルコム定額プラン」または「新ウィルコム定額プランS」なので、元々ウィルコム同士の通話は無料。
他社携帯への通話料が安い「新ウィルコム定額プラン」で計算すると、最大26万2500円が無料です。(一般電話のみなら21万0000円)
もっとも、毎回10分ぴったりで切ることはないと思うので、平均3分通話したと仮定して計算すると7万8750円が無料。最短30秒でも1万3125円。
営業担当なら飛んで喜ぶところですが、主に技術専門の自分は帰るコールくらいしかネタが思いつきません。友人はほとんどウィルコム持ちなので…。
しかし、何となく心当たりがあるので入っておく。ポチっと。

2010/04/04

さくら堤公園の桜

三渓園の撮影が割とうまくいったので、調子に乗って今日は埼玉のさくら堤公園へ行ってきました。
「桜堤」は埼玉では3件くらいヒットしますが、川越と鴻巣の間にある「さくら堤公園」です。
川越からバスに揺られること20分。そこには衝撃の光景が広がっていました。

21

5分咲きですらないじゃんorz
まあ、ネットで開花状況は把握していたので予想通りではあるのですが、昼過ぎまで晴れの予報が大ハズレだったのは想定外です。
しょうがないので一緒に咲いていた菜の花を撮ってお茶を濁す…。

22

さすがにこっちは満開でした。それに比べて桜の方は……

23

ただただ、がっかりです。
満開で青空なら会社PCの壁紙にしてやったのに。
この後、自棄になった一行は荒川方面を目指し、適当な道を強行しました。

24

この道はどこへ続いているのでしょう……
結局、XPERIAのGPSとGoogleマップで鴻巣駅へ辿り着きました。

25

この肉は、さくら堤公園地元の商工会が公民館で焼いていた鹿肉。
ウマーです。

XPERIA

三渓園からの帰り(昨日)にアキバのヨドバシで予約していたXPERIAを受け取りに行きました。
実は三渓園の到着が午後だったのは、先にXPERIAの手続きをしていたからという理由もあったりします。

Xp

一応解説すると、XPERIAは4月1日にdocomoから発売されたスマートフォンで、打倒iPhonを目指している(だろう)Android系の携帯端末です。

個人的には動画再生(ネット含む)とアプリ開発(仕事)に使います。
と思っていたのですが、翌日、大いに別の使い方で助けられることになるのでした。(続く)

三渓園の桜

大分空けてしまいましたが、変な仕事がとりあえず終わったので、今月から復活します。

昨日、横浜の少し南にある三渓園へ、花見と言うより桜を撮りに行ってきました。
開花状況は満開で、雲が多めでしたが、ちゃんと青空も覗き、なかなか良いロケーションでした。

1_2

現地に朝からではなく、あえて午後2時頃に到着し、かなりゆっくり回っていました。
その理由は、夜のライトアップを撮るためです。

2_2

撤収時、バスに乗るタイミングで雨が降ってきました。
バスの終点は最寄りの根岸駅。
そこから21時前着を目指してアキバへ向うのでした。(続く)

2010/01/06

一眼のデジカメ

引き続き、余裕が無くて書けなかった去年の話。

コミケの1~2週間前、いきなり呼び出されてデジタルな一眼レフカメラをプレゼントされました。
機種は初代Kiss D。
Dscf3618
さすがに中古の安物です。自分としては質の良い写真を撮ることに興味はないので、長年フジのコンデジ F11 を愛用してきましたが(これはこれで良いものです)、このタイミングで一眼を渡されるということにどんな意味があるというのか。うーん、さっぱり分かりませんね。ちなみにプレゼントしてくれた人(複数人)はコス系サークルの関係者ですw
結局まだ何も撮ってないんですけどね。

ところで元日に池袋に行ったら、さくらやでNikon一眼レフデジタルカメラ4点セットなる物をさりげなく買ってしまいました。
D3000 (\39,800でGet)
Dscf3620
本当はCanon X2もあったのですが、それは同行した友人がゲットして品切れになりました。(中身は店頭で公表されていた)
内容は標準レンズキットで、SD 4GB、160~170cmくらいの三脚、カメラバッグが付いて、標準レンズキットだけっだったとしても価格COM最安よりお安い模様。今なら五千円キャッシュバックとかもやってるんで、かなり優秀な福袋でした。大丈夫なのか、さくらや。
ちなみにNikonにしておくと内輪で面白いことになるというのも購入動機のひとつでした。

うーん、ひと月もしないうちに一眼2台目か(汗

2008/11/09

WILLCOM 03アップデート

 仕事でずっと悩んでいて更新できませんでした。多分まだしばらく悩むと思われ。

 WILLCOM 03のアップデートプログラムが公開されていたので早速入れてみました。

リンク: WILLCOM 03アップデート

 目玉としてはSDHC規格のメモリカードに対応したこと。これまではフリーのドライバを入れることでSDHCを使っていましたが、公式サポートになったのでちょっと安心です。
 アップデートする際は本体の保存用メモリ領域に45MB以上の空きが有ればよいとのこと。
 確認したら余裕でクリアしていたのでSDカードにプログラムを入れてWILLCOM 03で起動。しかしメインメモリ領域が足りなくて失敗。
 そんなに食ってないはずなんだけどと思いつつ、常駐アプリをスタートアップから外してソフトリセットし、再びアップデート起動。それでもまだダメ。
 何の罠かと思いつつネットを回ってみると、ATOK入れてるとメモリが足りなくなるらしいことが判明。更に、フリーのSDHCドライバを入れていてもアウトらしい。
 とりあえずATOKを設定画面で一時的に使用しないようにする。で、OS再起動。更にSDHCドライバを削除……しようと思ったら、アップデータをSDHCに保存している事に気づき、本体にコピーしてからドライバ削除して再起動。ひとつ罠回避。
 「これで終わりにしてくれる!」と支配者口調でぼそっと呟きながら本体側メモリに移したアップデートを起動すると、今度はデータ領域のメモリが足りないと怒られる。
 メモリカードから起動するなら保存用メモリ領域は45MB空いていればよかったんだけど、本体にコピーしたアップデートプログラム分の20MBが足りなくなった模様。

 WILLCOMとSHARP、罠張りすぎ。

 どうにかしてメモリを空けて何度目か分からないアップデート起動………ようやく成功。
 バージョン番号を確認すると「1.00」だったのが、しっかり「1.50a」になってました。
 ちなみにバージョン番号の最後についている「a」は、アップデートプログラムによりバージョンアップされたことを表しています。どうでもいい豆知識。

 ついでに埃をかぶっているAdvanced/W-ZERO3[es]もアップデートプログラムが公開されているので入れておきました。

リンク: Advanced/W-ZERO3[es]アップデート

 こっちは何も罠無かったなー。
 それもそのはず。ATOKは標準装備なので動いていることが前提でアップデートが設計されているはずだし、SDHCなんか旧機種ではサポートする気ないらしい
 旧機種でSDHCを使いたい方は「SDHC 777」でググってみて下さい。

2008/10/30

Wk Software Lab: WkTASK version 1.2.0.0リリース

もう昨日になりますが、Windows Mobile用アプリ「WkTASK」の最新版が公開されました。

リンク: Wk Software Lab: WkTASK version 1.2.0.0リリース.

これはPC版Windowsでは当たり前のタスクバーを再現したソフトなのですが、ランチャなどもサポートし、自分的には三種の神器のひとつに数えるほど依存しているアプリです。

今回のバージョンアップの目玉は、WILLCOM 03に対応したことです。

そう、今までバグって使い物にならず、長く苦しい禁断症状が続いていたのですが、これでようやく元の生活に戻れます。作者様、本当にありがとうございます。

Windows Mobileのスマートフォンをまだ使ったことがない方は、こんなソフトがあることを気に止めておいた方がいいです。これが有ると無いではイライラの次元が変わります。

2008/10/21

WILLCOMコアはどんだけコアか

ブログを立ち上げたその日にネタが舞い込んできています。ウィルコムから怪しいサイズのメール便が届きました。

Dscf2836_2

とりあえず何も考えずに開けてみる。

Dscf2837

……どうやら次世代PHSの記念ストラップのようです。

Dscf2842

1、2ヶ月前に5年以上契約してる人に送るよという手紙が来て、書かれていたURLのボタンをポチッと押した記憶があります。もちろん只です。

何年か前にも似たような事があったけど思い出せない。てかブツが行方不明(汗